→HOME TOP


2005年の紅葉 高尾山

11月23日、場所によっては紅葉真っ盛りです。
地元から簡単に行けて未だ行ったことのないないところ、それは「高尾山」でした。
自宅から電車でほぼ1時間。標高約600mのお手軽な山は、それはそれは見事な紅葉でした。人込みもすごかったけど…

京王線高尾山口で下車。山頂へはいくつかのコースがあるらしい。 ケーブルカー乗り場前。なぜか地元の演芸大会が開催されていた。


おっと、登る前に腹ごしらえをしなくては。結構並んでた
「千代の家の酒まんじゅう」
中身全景。皮は柔らかくむっちりしてて、あんこはほくほく
熱々でうまかったです。


ケーブルカーから。両側も美しいもみじの紅葉が
広がってます。
ちなみにここのケーブルカー、最大斜度31度で日本一の
勾配だそうです。何かに掴まってないと立っていられない。


動いている時に撮ってるのでややブレ気味。 自然の中を快適に歩ける4号路を選択。正解。


何だか懐かしい景色。そう、白神山地のブナ林を思い出した。結構本格的な
林の中を通るので、緑の匂いが充満していて気持ちいいです。
「たこ杉」。道の邪魔なので切られそうになった根を
一夜にしてぐにゃっと曲げた、らしいです。


高尾山唯一の吊り橋。軽く揺れます。 ケーブルカーの駅から小一時間で山頂に到着。何だか
花見客で占拠された公園のような人込み。


山頂にいるおそうじ小僧。カラフルな
マフラーがキュートです。
小僧と紅葉。


やっぱもみじは逆光に透かされた色が
一番美しいね。
山頂付近の方が紅葉が進んでいるようです。 オレンジの葉が夕陽に照らされ、更に美しさを増す。


高尾山薬王院。ここに祀っているのは・・・ こんな天狗様らしいです。


林の向こう側に広がる黄色やオレンジの紅葉。向こう側から見たらさぞかし美しいだろう。こんな美しい森も・・・


こんな真っ赤に色づいたもみじの木も・・・ これの前には色あせる、か。まさに「葉」より団子。

帰りのケーブルカー、乗るのに1時間待ちだってさ。歩いて下山した方がよっぽど早い、ってことで良い運動になりました。
ケーブルカーのきっぷは行きだけ買って、帰りは混雑具合を見極めた方が良さそうです。